なぜ今、子ども向けプログラミング教室なのか?

最終更新: 8月31日



なぜ今、子ども向けプログラミング教室なのか?

理由は2つあると考えています。


1. 2020年から学校でプログラミング教育が必修化される

2.今後、生きていく上でITリテラシーは身に付けておかないとならない

3.東京ではすでにプログラミング教室は盛んに行われている


以上の3つです。


1. 2020からプログラミング教育が必修化される

 ご存知の方も多いと思いますが、2020年の今年からプログラミング教育が学校で必修化されています。

 最初に小学校から導入され、2021年には中学校、2022年には高校で情報Ⅰ、情報Ⅱという科目で必修化される予定です。加えて2024年には大学入学共通テストで試験科目への追加が検討されており、中学、高校へと進学するにつれて専門的なプログララムの知識が必要になってくると考えられます。

 プログラミンのグ技能は新しい外国語を習得するイメージでコンピュータに命令を送るための専用の言語を習得していきます。そのため、子供のうちから慣れ親しんでいた方がプログラミングの技能を習得するのに有利であると私たちは考えています。


2. 今後、生きていく上でITリテラシーを身に付けておかないとならない

 私たちの世代はインターネットが世間に登場した世代で、その進化も肌身に感じて成長してきた世代だと思います。インターネットが普及する前まではアナログな方法で社会は回っていたと思いますが、インターネットの登場から20年ほどで、今では私たちの生活にはインターネットやインターネットサービスは欠かせないインフラになっています。


 これらはAI(人工知能)、5G、ブロックチェーンなどの新しい技術の進化により、今後更に進化すると言われています。今の子供たちは更に進化した複雑なインターネットの技術やサービスに触れる世の中で生きていく必要があると言われています。

 進化する情報化社会を生き抜く上で必要になるのが、ITリテラシーです。これは、プログラミングなどの専門の技能を指すのではなく、インターネットや付属するサービスを使いこなす総合的な能力を指します。


 個人的な経験もありますが、プログラミングを学ぶことで、情報サービスの成り立ちがどういったものかを理解することができ、それらを仕事で活かすことができた経験があります。将来的にお子様が、ITエンジニアになるとか、研究者になるなどの専門技能職に就かずとも今後必要な能力になると私たちは考えています。



3.東京ではすでにプログラミング教室は盛んに行われている

 コエテコというプログラミング教室の専門検索サイトがあります。


URL:https://coeteco.jp/

 このコエテコで登録されている子ども向けプログラミング教室の数は東京都全域で1711教室(2020.8/2時点)あり、対して群馬県はKuKKAプログラミングスクールを含んで、111教室(2020.8/2時点)になります。人口密度、経済状況など一概に比較することが難しくはあります。

 また、東京では公立学校で民間企業と提携しながら、プログラミング教育を推進してしている小学校が75校あります。行政の取組として、すでに力を入れている東京都とようやく進み始めた群馬県では、将来的に格差が発生する可能性があり、行政の動きを待つのではなく、個人としてプログラミング教育についても対策をしておいた方がお子様の将来に役に立つのではないかと考えます。



結論、だから、私たちは子ども向けプログラミング教室を始めました。

 

 1. 2020年にプログラミング教育が必修化されること

 2. ITリテラシーは将来身に付けておかないといけない知識になること

 3. 群馬県はプログラミング教育が遅れている地域


 という3つ要因から、子ども向けプログラミングスクールを立ち上げました。特にプログラミングの技能は大人になって学習しようとすると、時間や費用などの学習コストは高くなる傾向があります。

 対して子ども頃から慣れ親しむことで、将来、専門的なプログラミング技能を学ぶ段階で基礎は身についた状態にできるので、何も知らない状態から学習を始めるより学習しやすいと考えています。



詳しくは体験教室などでもお話しさせて頂きます。お気軽に体験教室にご参加ください。

 

 

 



KuKKA Programming School

クッカプログラミングスクール

運営事業者
教室運営責任者
住所
TEL
Email
KuKKA​合同会社
​高橋 慈典
​群馬県前橋市新前橋町18-48 ひいらぎマンションNo.7 502号室
027-288-0652​
Copyright © KuKKA LLC All Rights Reserved.